So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ご対面 [出来事]

[晴れ]
元生徒さんのご家族がシカゴから里帰り中で
太郎に会いに来てくださった。
     
男性は大人も子供も苦手だった太郎だが、
最近は少し慣れてきて隠れることはしなくなった。
     
しばらく機嫌良くしていたのに、
あらら〜、タロさんたら・・・
      
170722a.jpg

nice!(1)  コメント(4) 

寛ぎ [Pet]

[晴れ][小雨][晴れ]
今日も暑くて、お出かけから帰宅すると
太郎はエアコンをつけたお部屋で
寛いでいた。
    
最近は、一日の多くを
ロッキングチェアの上で過ごしている太郎。
       
170718b.jpg

nice!(0)  コメント(4) 

 [動物]

[晴れ]
毎年、夏休みに入った途端、蝉の大合唱が始まるが、
今年は数日前から賑やかなこと・・・
       
ということは〜
アララ、あちこちに蝉の抜け殻が、
庭は穴だらけになっていた。
       
170715aa.jpg
170715cc.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

ロッキングチェア [Pet]

[曇り][晴れ][曇り]
暑くなってから、敷物の上で寝なくなった太郎。
     
片付けていたロッキングチェアを出すと
サッと飛び乗ってお昼寝。
やっぱり木の感触がいいのね。
       
170709a.jpg
          
毛繕いをするときは揺れても大丈夫。[わーい(嬉しい顔)]
          
170709c.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

七夕 [行事]

[小雨]
雨の七夕になった。
      
ささの葉さらさら
のきばにゆれる
・・・・・・
     
tanabat1.giftanabat2.gif
     
sasanoha.gif
     
朝、友人からお電話が・・・
     
「テレビで小倉って言っているけど大丈夫?」
「それは北九州の小倉なの・・・」
     
昨日は、
「福岡県て言っているけど大丈夫?」
「福岡県は広いの・・・」
     
今のところ、我が家の辺りは大丈夫だけど、
まだ雨は降り続いています。
         
多くの皆様にご心配いただき、
ありがとうございます。
     

nice!(0)  コメント(2) 

戸締り [出来事]

[晴れ][曇り]

昨日の朝、目覚めたとき太郎は私の側で寝ていた。

お二階から階段を降りると、玄関の戸が30Cmくらい

開いていてびっくり [がく~(落胆した顔)]

    

泥棒の侵入はなさそう・・・ 

    

何時ごろかわからないのだが、2匹の猫がウーウーと

騒いていたので、私は近所の猫が玄関の外から、

太郎が玄関の中から戸を隔てて騒いでいると思って、

そのまま寝続けたのだ。

   

多分、玄関の外に猫がやってきたので、太郎は玄関に行き

戸に手をかけたら開いたってことのよう・・・

  

私は何度か鍵をかけ忘れて、その度に気をつけなくてはと

思っているのに困ったな。

      

寝る前に必ず戸締りができているか確かめなくてはね。

      

[雨] [雨] [雨] 

        

7/5 19:00現在

    

福岡県、大分県では大雨で大変なことになっています。

        

あちこちからメールやお電話をいただいているのですが、

福岡市や春日市周辺は雨は降ってないし

今のところは大丈夫です。

  

170706a.jpg
太郎はトンネルに避難中
 

nice!(0)  コメント(2) 

熱中症情報 [出来事]

[晴れ]
今日は、暑い一日だった。
このところ日中は「厳重警戒」が続いていたが、
今朝届いたメールで「危険」の時間帯が・・・
     
【環境省発表】
7月1日 12時の暑さ指数
      
危険(★★★★) 暑さ指数31.2
運動は原則中止
  
熱中症の危険性が高まっています。
外出はなるべく避け、涼しい室内に移動してください。
運動は原則中止し、乳幼児や高齢の方は水分を補給しましょう。
     
【今後の熱中症指数予測】
15時 危険(★★★★) 暑さ指数31
       運動は原則中止
  18時 厳重警戒(★★★☆) 暑さ指数29
       激しい運動は中止
21時 警戒(★★☆☆) 暑さ指数25
       積極的に休息
24時 警戒(★★☆☆) 暑さ指数26
       積極的に休息
3時 警戒(★★☆☆) 暑さ指数25
       積極的に休息

nice!(0)  コメント(2) 

クリックポスト [出来事]

[曇り]
今日、クリックポスト扱いの荷物を受け取った。
         
クリックポストって何?
Amazonから手続きをしたのは私なのだが、
荷物を受け取って気がついた。
    
170629a.jpg
             
日本郵便の説明によると
          
クリックポストは、平成26年6月16日に開始した
日本郵便の新しいサービスです。
                 
クリックポストとは、クリックポストWebサイトにアクセスし、
利用登録の申込み及び運賃決済の手続きを行った上、
自宅などのプリンタからクリックポスト専用の
宛名ラベルを印字して荷物に貼付し、
郵便ポストなどに差し出し、受取人さまの自宅などの
郵便受郵便受箱に投函するサービスです。
追跡サービスの提供及び日曜日・祝日の配達も行います。
また、宅急便よりも低コストでご利用いただけます。
              

nice!(0)  コメント(4) 

メッセージ [出来事]

[晴れ]
LINEにメッセージが届くと、お知らせがあるのだが、
今日は「息子さん」から届いた。
      
エッ、「息子さん」てどなた?
     
よく見たら「恵子さん」だった。
文字のサイズを大きくした方がいいのかも。
    
ちなみに私のアドレス帳で一番多い名前は
「恵子さん」
      
170623aa.jpg
一つだけ初収穫してみようかしら。
       
170623bb.jpg

nice!(0)  コメント(4) 

京都へ [出来事]

[晴れ]
ちょっと京都へお出かけ。
中学校の同級会があったのはこちら ↓
              
170618b.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -
メッセージを送る